アンティークショップのタイトルロゴ

時を経てきた物を販売
魅力的な物を見いだせるお店にします

ONLINE SHOP
ブログのタイトルロゴ

terraglia(テラーリア)とは

アンティークの陶磁器を取り扱うと、自然と陶磁器の種類を知る事になる。
陶磁器でも様々な種類があります。

日本では、イタリアの陶磁器についてmaiolica(当店ではマイオリカ)、テラコッタ以外
あまり知られていない様な気もします。

英国の陶磁器wedgwoodの代表的なクリームウェア(クイーンズウェア)は日本でも有名。
そしてヨーロッパではクリームウェアに近い食器類が存在します。
必ずではないですが、特徴的には
象牙のような色合いであったり、手に取って軽かったりします。

フランスではファイアンス・フィーヌと呼ばれ、最近では日本でも知名度が増しています。
フランスのお皿好きの方や西洋アンティーク好きの方は、
既にファイアンス・フィーヌをご存知ではないでしょうか。

そして、まだまだ知名度が低いですが、イタリアではterraglia(テラーリア)と呼ばれています。
※正式名称はTerraglia bianca a pasta Tenera(Cream wear)

各国よって、材質など多少の違いは様々です。

そのテラーリアの代表的な窯の一つが、本日ご紹介する
18世紀末にボローニャで創業したAldrovandi(アルドロヴァンディ)です。
wedgwoodの影響を受けて、イタリアのクリームウェアを作成する事に成功しています。
また、19世紀中頃に窯を閉鎖しているので製造期間も短いです。
イタリアでも頻繁に見つけるのは難しく、
日本でAldrovandiを取り扱っているお店は少ないのではないでしょうか。

こちらは丼くらいの器となります。


こちらの商品はご売約となりました。

<追記>
こちらにも記載いたしましたのでご覧ください。

Aldrovandiのプレート
今回、ご紹介するのは以前記載したボローニャ創業Aldrovandiのterraglia(テラーリア)プレートです。至ってシンプルなお皿。キズも少なく保存状態も良かった物と思われます。本にも記載されたバックススタンプは一番下の物となり、1870年から使用されたスタンプです。

クリームウェアやファイアンス・フィーヌとも違う違和感がありましたら、
ひょっとするとイタリアのテラーリアかも知れません。

どこかでテラーリアを見かけることがありましたら、
イギリスやフランスとも違う感覚や質感を是非お愉しみください。

※テラーリアにも種類がございますが、詳細は省略させていただきます。

コンセプトのタイトルロゴ 主に海外から、実用品を買付けて販売しています。
アンティークやヴィンテージ、オールドから現行品までを取り扱い、枠にとらわれない
様々なジャンルの魅力ある商品を、新しい形で提案出来るショップを目指します。
音楽、映画、本、art、ファッション、デザイン等の良い物や、人、国、料理、愛、笑顔等の
素敵なモノは万国共通で、国境は存在しないと考えています。
そのコンセプトから英語の“ cross border(cross the border)”の意味合いを無くそうという事で
簡単で馴染みのある“ and ”を“ プラス ”の意味も含めて中心に入れた
“cross and border(クロス アンド ボーダー)”がショップ名となりました。
始めたばかりの小さなショップですが、何か新しい事への挑戦をし続けていきます。
コンタクトのタイトルロゴ

ご意見、ご要望、ご質問など
お聞かせください。

お問い合わせ
タイトルとURLをコピーしました